ヤクルトスワローズのファンそして神宮球場がすきなので、セパ交流戦は必ず観戦に見に行っていましたが、
コロナ禍でいけない期間が続きましたが、今年は行くぞーとばかりに観戦に行きましたよ。
ヤクルトスワローズVSオリックスバファローズ、負けましたけど。オリックスは強かった!くー!
交流戦も終わり、通常のペナントレースしょっぱなが5位ヤクルトスワローズと6位中日ドラゴンズの直接対決でしたが、1勝2敗で負け越しまして、ついに最下位になってしまいましたー!!!涙
あー、長く苦しい夏が始まりそうですが、気を取り直して7月、8月金継ぎ教室開催日程をお知らせいたします。
教室参加のお問い合わせで、すぐには行けないけど先の日程を教えて下さいとお問い合わせを頂いたので、
今回から、H.Pでは2ヶ月分の開催予定をお知らせいたします。
SNSはこれまで通り1ヶ月毎の開催予定をお知らせいたします。
7月/8月金継ぎ教室開催日程
東北沢教室
木曜日
日時:10:00-12:00/13:00-15:00
7月6日、13日、20日
8月3日、10日、17日、24日、31日(8月はいっぱいあります。)
土曜日
日時:10:00-12:00
7月1日、15日、22日
8月5日、26日
※13:00-15:00がご希望の方はお問い合わせください。
渋谷教室:のんべい横丁黍2F
月曜日
日時:18:30-20:30
7月3日、10日、24日、31日
8月7日、28日
※19:00-21:00開催も可能です。お問い合わせください。
料金:¥5,000(消費税/材料費込み)
※無料体験もございます。お問い合わせください。
ここからは、少し生徒さんの作品をご紹介させて下さい。
お稽古初参加の時に「この花瓶を注ぎたいんですけど」とご持参されました。
口が狭く内側を蒔くことはできないので、表だけの作業となりある意味通常の半分なのですが、丸みが強いのと結構バラバラだったので難易度が高かったと思います。
が根気よく継ぎましたねー、ご本人もとてもお気に入りのようでした。
この生徒さんは、他も大作系が多いのでこれからも楽しみです。
こちらも最初のお稽古の時に、ご持参された直径が18cくらいあるボウルで、立体的なグリーンの鳳凰のような柄と、イエローのコントラストが美しい器で、ご友人に頼まれたとのことでした。
錫蒔き仕上げで、さらに景色がよくなった気がします。いかがでしょうか?
少し汚れているようなので、磨きました。がこれ以上は綺麗にならなかったので経年の汚れと言う事で、
そのまま仕上げました。
これも別の生徒さんで、一番最初の参加の時にご持参された湯呑みのようなマグですね。
これも真っ二つと剥げたような欠けがあって、難易度は高めでしたけどきちんとre bornしましたね。
段階を追ってきちんとやっていくことにより、必ず仕上がりますので安心してご参加ください。
こちらは少し難しいですね。これはもう何年も通われている生徒さんで、技術も高いです。木目が綺麗な漆塗りのボウルですが、欠損していました。欠損部分は浅かったのでコクソだけで継げました。
境目にはどうしても磨いた際に曇りができてしまいますので、そこはぼかした感じで錫を蒔くことにより、
唯一無二な景色に仕上がったと思います。
このように、初めての金継ぎでも(と言っても全て錫蒔きですが)、工程をきちんと追っていけば必ず完成いたします。ので、こんなのできないかしらと思ったらまずはお問い合わせください。
初めはだれでも初めてなのですから。