とうとう、冬らしい気温になってきましたね。
秋から冬にかけては、美味しいものが多くて困ります。
最近もらった美味しいものはこんな感じです。(もらった順で記載してます。)
・ラ フランス
熟れるまでじっと我慢。熟れだすとみんな一斉なので早く食べなければ。
近所にお裾分けしたり、教室に来た生徒さんと食したりして、もーたまらないおいしさですね。
ご馳走様でした。
・新米
これはもう、文句なしの美味しさです。炊き立ての新米と言ったら塩でもいいくらいです。(笑)
後、お味噌汁があれば完結しますね。お味噌汁の具は何が好きですか?
私は大根と卵の組み合わせが最高に好きなんですけど、その次はナスですかね。焼きなすの味噌汁が大好きです。が、なすは冬の野菜ではないので、ちょっと置いといて。
新米もご馳走様でした。(新米のお米はまだあります。)
・りんご
王林が一番好きなんですけど、最近はいろんな種類がありますね。
もらったのはジョナゴールドで、酸味と甘味のバランスが良い濃い味のリンゴです。
りんごはどんな時にも食べられるので、大好きです。自宅で作業の日は、お昼ご飯にりんご1ケとかよくあります。2軒からいただきました。ご馳走様でした。
・干物
干物も大好きで、今回は香典返しのカタログの中から山陰の干物を選びました。一律の香典返しではなく、最近はカタログから選ぶ方式もあるんですね。で、届いて焼いたのが写真のハタハタです。ハタハタも大好きで
油が乗った白身の淡白な味が最高で、骨も柔らかいのでムシャムシャと食べられて、頭だけが残る感じです。
塩味のバランスも良く、三匹ぺろっとたいらげました。(友人と2等分だったので)
ご馳走様でした。
こんな感じで、実りの秋で美味しいものがたくさんあってついつい食が進んでしまうわけですよ。
新米なんか、梅干しと海苔と味噌汁のザ・日本人的なおかずがあれば延々と食べれそうな気になるので危険です。(笑)
食事には器がつきもので、ハタハタを乗せたお皿もちょびっと金継ぎが施されています。
こんな具合に、生活の中に金継ぎがあるとピリッと輝くと思いませんか?
干物を焼いて乗せただけなのに。
食べ物と一緒になると器は輝き出しますね。
このお皿、器には何がいいかなーとか考えたりして、ピタッとあった時にはこれだよ!と思いますね。
あ、11月の中頃にはシュトーレンをいただきました!クリスマスが来る前にすっかり食してしまいましたけど。(笑)ご馳走様でした。
こんな風に、季節を感じる食べ物と器の関係を考えるとさらに楽しさが増します。
大切な食べ物と、大切な器、ていねいに暮らしていけたらいいなと思う、12月中旬。
(自分に言い聞かせています。しみじみ。笑)
もう少しで、年末です。(あたりまえか。)