写真の作品は、邪道な事を癒してくれる、大好きな豊永盛人さんの作品です。(LOVEが増し増し。)
久しぶりにトライギャラリーおちゃのみずで個展が開催されると言うので行ってきました。
豊永さんワールド全開で、もう嬉しくなってしまいます。
「沖縄のお店よりうちの方が作品はあるよ!」とはトライギャラリー店主談。(笑)
そりゃ個展初日なんであるでしょ、と思っていたら、「ガラスは人気があるねー。」と、これまた店主談。
たしかに、グラス関係はもうわずかしか残っていませんでした。
(写真のシリーズと、もう少し大きいのと、素麺を入れたら美味しそうな器があるのみでした。)
これは前から欲しかった、すずめとおにぎり、ウサギになんでしょ、人が乗ってて、それがさらにくす玉系なサーカス的なボールに乗ってる。どこからこの発想が来るのかいつもにんまりとしてしまう張り子達です。
傍にいてくれると、嫌なことも吹き飛んでいきます。(笑)
横道に逸れてしまいました。
邪道な事。新しいことは邪道と言われたものから生まれてくると思ってます。(良い意味での邪道)
例えばデニムの開発に携わっていた頃、ストレッチ入りのデニムは邪道と言われていました。
ストレッチなんかデニムの正統な生地ではないと、なかなか作ってもらえなかった。しかし、はきやすさや着心地からストレッチ入りデニムは市民権を得て、今ではスェットのデニムまであるくらいです。
これも、当時は邪道中の邪道だったと思います。
と、このように革新と言われることはほとんどが邪道から始まっているよねー、っと思ったり・・・
しかし、本当の邪道はあります。(悪い意味での邪道)それはコピーです。
他の人が心血注いで開発発案したものを、いいとこ取りしてコピーする。
しかも、さも自分が考えたように発表する。これはいけません。
相手に対するリスペクトってもんがないんでしょうか?
身近で発見した時は大変ショックでした。話さなきゃよかった、教えなきゃよかったと後悔しきりです。
多分オリジナルを作った人は、ほっときゃいいんだと言うかもしれないけど、なんだかモヤモヤしてしまって。
うーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ダークネスでチョーネガティブ思考に陥っていた時に救いの手が!豊永さんの作品です!
すずめとウサギとウサギに乗ってる人から、まぁ、気にすんなよ。いいんだよ、そんなにくよくよすんなよ。と言われているみたいで。
あーーーー、会えてよかった。(涙)
これからも頑張りまっす!と気合を入れ直すことができたのでした!
ありがとう!豊永盛人さん!!(リスペクト!!!)