ごほうび

GWもあけましたね。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

金継ぎ円屋はせっせと作業、掃除(片付けですよね)、本業アパレル業務もひたすら作業に追われてあっという間に終わってしまいました。2日と6日は通常勤務でしたし・・

 

GWがあけますと、次はお盆休みなのですが、これまた5月過ぎると8月がすぐそこ。

で、お盆があけますと、もう年末へまっしぐらなパターンで、あっという間に今年も終わりそうな気配です。(笑)

GW後がジェットコースターのような勢いで過ぎていきます。

 

帰り道のお話です。

代々木八幡教室終了に、自転車で代々木八幡から我が家へ移動しておりました。

ところ、帰り道途中にあるイタリア料理屋さんのデザート類のショーケースがもう魅力的で、「どうですかー?おひとつ?」とお菓子が誘ってくるわけです。(笑)

で、チャリを止めて「ふんふん」と品定めをしていると「ひとつといわずに、もひとつ!」と勧めてくるので、いつも「じゃあ、お言葉に甘えて!」と3つケーキ類を買っての帰宅が最近のお決まりで。(全て自分の脳内会話ですけど。)

「今日のご褒美、いただきます!」とふたつくらいいっぺんに食べてしまい(笑)、「極楽、ごくらく」と感じる今日この頃。このお菓子で、たいていのイライラは吹き飛びます。(笑)

脳には甘いものが必要と言い聞かせている事もありますが。(笑)

 

そして写真のケーキは、グリーンな外套に砂糖漬けチェリーの赤がなんともレトロな風情で、中はフルーツとリコッタチーズのクリームがぎっしりと詰まっていて、大好物な味でした。

 

若かりし頃はケーキなどスイーツ類を一応に作ったりもしていましたが、スィーツほど手間がかかる割にはあっという間になくなる食べ物はないと思っており、そして材料費もかなりかかることから、これは「買った方が良い」と言う結論に達しております。今のところ。

 

金継ぎ教室の帰り道にもう一つ面白いお店があります。路上販売の野菜屋さんで、これがまたとにかく安い。

安いからいっぱい買いなさいと、店主に勧められるのですが(これは本当に店主が勧める。笑)、その日はにんじんしか必要なく・・5本で百円でした。

青物市場から直接売りに来ているそうです。

 

代々木八幡から代々木上原あたりの裏道は結構楽しいので、教室の帰りの散策も含めて金継ぎ教室はいかがでしょうか?(いい感じで洗練され過ぎていない。)

先日も生徒さんがこの界隈のベーグル屋さんでベーグル買って帰りまーすとおっしゃってました。

近くにおいしい食べ物屋さんがあるっていいですよね!

 

食べ物が先か、金継ぎが先か、まどちらが先でも楽しければ良しと言う事で。

またつらつらと書いてしまいましたが、次回ブログには生徒さんの作品など紹介していきたいと思います。

皆様も健やかにお過ごしくださいねー!